よくあるご質問

「おくだけ吸着®」シリーズ

マットはどのような床でも使用できますか?

無垢材を使用した床、畳やじゅうたん、表面が傷んでいる床には使用しないでください。

マットをはがした後が滑ります。

弱アルカリ性洗剤またはアルカリ性洗剤を薄めたもので拭き取り、その後お湯で拭き取ってください。

「ニスを塗った床や老朽化した床には使用しないでください」とありますが、ニスを塗った床とは何ですか?

ニスとは、透明塗料のことです。最近は一般の住宅の床ではほとんど使われていません。

マットは床暖房のフローリングに使用できますか?

ご使用いただけます。

マットを保管する時は、フィルムを残しておいたほうがいいですか?

吸着面を合わせて長期間保管すると吸着面がくっついてしまうことがあります。同方向に重ねて保管していただければ、フィルムはなくても問題ありません。

マットの端が浮いてきてしまいます。

マットとマットの間に隙間があると、マットの角がめくれやすくなります。隙間ができないように敷き詰めてください。また、めくれ上がった角は、お湯で汚れを拭き取った後ドライヤーで温めて、めくれ上がった部分を伸ばしてください。

マットを家具や家電(重量物)の下に敷きたいです。

吸着マットの上に家具などの重量物を置きますと、吸着材が床に密着してしまうことがありますのでおやめください。

ベンザシートの切り込み部分が吸着しません。

しばらくご使用いただくうちに、徐々に生地が便座に沿うようになります。

階段マットの折り曲げ部分が浮いてきてしまいます。

角の部分を手前に数㎜程度出していただければ、収まりが良くなります。

階段マットの1枚売りはしていますか?

1枚売りはしていません。

「トイレの消臭シート」の効果はどれくらいですか?(期間・取替時期)

洗濯していただくと消臭効果が90%程度復活します。

洗濯したら吸着が弱くなりました。

固形石鹸、純石けん、植物性洗剤などを使用された場合、吸着力が落ちる原因になる場合があります。水洗いしていただくか、重曹またはクエン酸(水量の約10%)で洗っていただくと吸着力が回復いたしますのでお試しください。

マットをはがした後、床に吸着材が残ってしまった場合の対処方法はありますか?

裏面が床に付着した時は、お湯に浸した雑巾で拭きとってください。

マットはずっと敷いたままでも大丈夫ですか?

1か月に1回程度、マットをはがして裏面を空気に触れさせてください。

「びっくりフレッシュ®」シリーズ

どの素材でも水だけで汚れが落とせるのですか?

表面が傷んで、内部にまで浸透したカビや汚れは落とせません。

洗剤を併用してもいいですか?

併用してご使用いただけます。

研磨剤・洗剤は入っていますか?

研磨剤や洗剤は入っていません。繊維の1本1本の糸の断面構造で、汚れをかき落とせるようになっています。

使用できない素材はありますか?

漆器、コンクリート、モルタル、くもり止めや水・汚れをはじく加工をしている鏡、塗り物の食器などには使用しないでください。

大理石にも使用できますか?

大理石にもご使用いただけます。

「バスピカピカ」は、半分に切ってもいいですか?

折り曲げ部分をカットしてお使いいただけますが、他の箇所はカットしないでください。

トイレクリーナーは、ケースのみの購入はできますか?

ケースのみの販売はしておりません。

「びっくり足裏つるつる」は、どれくらいで効果がありますか?

個人差もございますが、1週間程度お使いいただければ効果が感じられます。

「ピカピカトイレ直洗い」は、どちらの面を使って洗うのでしょうか?

凹凸のある面でのご使用をおすすめしますが、フラット面でもお使いいただけます。

「フルフルほ乳びん洗い」は、洗うだけで汚れが落ちるのですか?

付着している汚れは落とせますが、必要に応じて別途、消毒を行ってください。

防災用品

凝固剤に使用期限はありますか?

凝固剤を封入している袋はアルミ箔とフィルムを貼り合わせた袋で水分や空気の透過を防いでいます。未開封でしたら特に使用期限は無くお使いいただけます。但し直射日光や高温多湿の場所での長期保管はお避けください。

凝固剤は大便を固めることができますか?

大便は固めることができません。

凝固剤が入っている防災グッズは、1回ごとに廃棄しなければいけませんか?

凝固剤は1回1袋で使い切りです。

凝固剤は1袋でどれくらいの水分を固めますか?

凝固剤それぞれの袋に記載していますが、凝固剤の容量によって1袋で約400~600ccの水分(尿)を固めることができます。

汚物袋として市販の袋を使用する場合、どのサイズを購入すればいいですか?

45ℓサイズのゴミ袋をご使用ください。

汚物袋のみの購入はできますか?

弊社オンラインショップより、汚物袋のみのご購入が可能です。

https://onlineshop.sanko-gp.co.jp/products/344

「緊急ミニトイレ」は大便にも使用できますか?

大便にはご使用いただけません。

「緊急ミニトイレ」に使用期限はありますか?

未開封の場合、使用期限はありません。

「緊急ミニトイレ」は何回も使えますか?

1袋1回限りご使用いただけます。

サンコー製の組み立て式の簡易トイレ(避難用トイレ、非常用簡易トイレ、緊急簡易トイレ、簡易ポータブルトイレなど)に使用できる、取替え用の商品はどれですか?

サンコー製の汚物袋、凝固剤は共通で使用いただけます。

その他商品

「ラクラクエプロン」はリングのみの購入はできますか?

弊社オンラインショップより、替えリングのご購入が可能です。

https://onlineshop.sanko-gp.co.jp/products/350

「お風呂洗い場マット」は、ハサミで切れますか?

洗い場の大きさや用途に合わせてカットしていただけます。

「お風呂洗い場マット」は、浴槽の中でも使えますか?

浴槽の中ではご使用いただけません。

「折りたたみ式補助便座」は、ベンザシートのみの購入はできますか?

ベンザシートのみの販売はしておりません。

「折りたたみ式補助便座」は、どのトイレでも使用できますか?

一般的な洋式便座にはお使いいただけます。

「立ち上がりマット」は⽔洗いできますか?

⽔洗いできます。

同じ色なのに、色味が違う。

タイルマット~同色なのに色が違って見える場合

タイルマット~同色なのに色が違って見える場合

同色のタイルマットを敷いているのに、
色が違って見えるマットがある・・・
こんなときは、次の方法で解決できな
いか、おためしください。

タイルマットは向きによって色の見え方が違います。
まず、裏面の白い筋のタテ・横の向きを確かめてみま
しょう。

タイルマットは向きによって色の見え方が違います。まず、裏面の白い筋のタテ・横の向きを確かめてみましょう。

色が違って見える左のマットは、裏面
の白い筋が横向きでした。
白い筋が右と同じタテ向きになるよう にしましょう。

タイルマット~同色なのに色が違って見える場合

白い筋の向きをそろえても、まだ色
が違って見える場合は、色が違って
見えるマットを上下逆さまに(180
度回転)してみてください。

タイルマット~同色なのに色が違って見える場合

上下が入れ替わりました。
これでマットの色を同色にすること
ができます。

ロングタイプのマットの両端が浮いてきます。

ロール状で販売しているマットの場合、巻きグセが原因の可能性があります。逆に巻き、クセをしっかりとってください。

使用してからまだ洗濯はしていないが、吸着が弱くなっています。

吸着面に付着しているホコリやゴミなどが原因で吸着力が弱くなる場合があります。洗濯表示のあるものは洗濯していただき、洗濯不可のものは、吸着面と接する面をぬれ雑巾で拭いてお試しください。

おくだけ吸着マット裏面のシートの「ここからはがすシール」だけが取れてフィルムが剥がせません。

お手数をおかけいたしますが、セロハンテープ等をフィルムの端に貼り、ゆっくりと剥がしてください。

個人のお客様
お問い合わせ
問合せ(個人)

オンラインショップオンラインショップ