経営理念
「3つの幸せ」の実現
買う人・つくる人・売る人、
全てのステークホルダーの幸せを追求します。
「ありがとう」を、たくさん
心と知恵をこめて
生活サポート用品づくりで永続的に社会に貢献します。
「積極・堅実・礼節」の実践
- 変化への挑戦をつづけます
- 危機意識を忘れません
- 無形の資産づくりに励みます
3つの挑戦
- かぎりない市場の創造
- たゆまぬ自己啓発
- 柔軟な思考と適切な行動
サンコーの経営理念「人の心に貯金する」。これは、創業者の角谷勝司が、母親から「人の心に貯金せよ。人のためにやることは必ず己のためになる。無形の資産を増やすことなく、実りの多い人生は望めない」と教えられた言葉を心のよりどころとして経営にあたったことに由来するものです。
私たちはこれからも、他者の利益を優先できる思いやりある人、他者の喜びを自分のことのように感じられる人、そして他者の心に信頼を築くことができる人でありつづけます。
行動規範
サンコーは「人の心に貯金する」という経営理念の実践を通して、買う人・つくる人・売る人の三つの幸せを実現し、すべてのステークホルダーとの信頼関係を構築します。また、人権の尊重、法令・国際ルールの遵守はもとより、高い倫理観を持った企業活動を通じて、社会の持続可能な発展に寄与します。
本行動規範は、これらの理念の実現のために遵守すべき事項を定めたものです。関連会社を含むすべての役員および社員一人ひとりが、本行動規範を道しるべとして自らの行動を律し、適切な判断をおこなうことをお約束いたします。
私たちは経営理念および本行動規範に基づいた行動を実践し、皆さまの暮らしに寄り添う生活サポート用品メーカーとして、豊かな社会を支えていきます。
- 1.法令等の遵守
- あらゆる企業活動の場において、法令等を遵守し、社会倫理に適合した良識ある活動を行います。
- 2.人権の尊重
- 人権を尊重するとともに、人種・民族・宗教・国籍・社会的身分・性別・年齢・障がいの有無などによる差別を排除します。
- 3.環境への対応
- 低炭素社会・循環型社会に資する企業活動を行い、環境と経済が調和した持続可能な社会の構築に寄与します。
- 4.社員の就業環境整備
- 社員の多様性・人格・個性を尊重し、公平な処遇を実現するとともに、それぞれの能力・活力を発揮できるような安全で働きやすい職場環境をつくります。
- 5.お客さまからの信頼獲得
- お客さまの満足を超える製品・商品・サービスとそれらに関する正しい情報を適時適切に提供するとともに、機密情報・個人情報などを適切に保護・管理します。あわせてお客さまの声に真摯に耳を傾け、適切に対応することでお客さまの信頼を獲得します。
- 6.取引先との相互発展
- 公正なルールに則った取引関係を築き、円滑な意思疎通により取引先との信頼関係を確立し、相互の発展を図ります。
- 7.地域との共存
- 地域の健全な発展と快適で安全・安心な生活に資する活動に積極的に参加・協力し、地域との共存共栄を目指します。
- 8.すべてのステークホルダーの理解と支持
- 公正かつ透明性の高い企業経営により、すべてのステークホルダーの理解と支持を得ます。
- 9.政治・行政との健全な関係
- 政治・行政と健全かつ透明な関係を維持し、癒着を絶ち、公正に企業活動を行います。
- 10.反社会的勢力への対処
- 社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対し毅然とした態度で対処し、一切の関係を遮断します。
SDGsに対する取り組み
サンコーは2020年7月、持続可能な社会の実現に寄与するため「サンコーグループSDGs宣言」を表明しました。環境に配慮した商品開発など、人々の暮らしに寄り添う企業として、様々な取り組みを行っております。詳細はこちらのパンフレットをご覧ください。